20110416

冨士本さん被爆証言動画収録(20110416)

2011年4月16日(土)15:00~17:00

在校生のお祖父様、冨士本君一さんの被爆証言の動画収録を行いました。場所は大手町の冨士本さんのご自宅リビング、インタビュアーは高2の藤居さんです。

冨士本さんは4才の時、似島(にのしま)で原爆の日を迎えました。陸軍の検疫所のあった似島には、多数の怪我人が運ばれてきました。
お寺の広場で小学生の子どもたちに混じって毎日ビー玉遊びをしていたという冨士本少年の生活は一変。お祖母様と共にバケツで水を運び、負傷者にひしゃくで水を飲ませて回った思い出話を聞かせてくださいました。
似島の安芸小富士の稜線が、燃えさかる広島の炎の光を反射して、幾晩も赤く染まっていたそうです。

奥様の絹江さん、お嬢さんも交えてお話を伺いましたが、次々に亡くなる方たちの亡骸を、馬の焼き場で焼いた光景を今でも思い出すというお話には、一同ショックを受けましたが、「いつもはもっと怖く話すんよ」とお嬢さんはおっしゃっていました。

似島のフィールドワークをしなければ、と思っていると、冨士本さんが良いガイドを紹介してくださるとのこと。さらに課題とヒントが与えられ、感謝です。似島フィールドワークは是非実現させたいと思います。

NHKの青木記者が取材してくださいました。(矢野一郎)

0 件のコメント:

コメントを投稿